Essay around Kokushikan

過去に発表した「黒死館殺人事件」に関する論考のアーカイブです。

ダートムア再訪 2008.8.10

L'ESSAIS LUNATIQUE

昔々。ルナジュモンという同人(誌)がありました。
元気のよい、お祭り好きのスタッフさんと、たくさんの個性的な会員さん達によって構成された素晴らしいファンジンでした。
多分スタッフの方々の仕事が忙しくなってのことだと思いますが、残念ながら2年ほどで活動が停止されてしまいました。
素天堂の原点とも言うべき数々の作品を掲載してくれたことは勿論ですが、バランスのとれた誌面構成とあいまって決して身びいきでなく、よい同人誌であったと思います。
スタッフさんたちは、マンガファンジンでもあり文章が多いので困っていましたが。とはいえ、もともと内田善美という現在でも稀有な、孤高の漫画作家のファンクラブということもあって、奇跡的なことに作家本人の投稿もあり決して、テンションの低い単なる漫画のファン雑誌ではなかったと今でも思っています。
素天堂が、サイトを開いたときはあくまでも禁欲的に「黒死館」の研究サイトとして立ち上げたのですが、他のサイトにお邪魔したり、BBSに参加させて頂いているうちにとうとう我慢できなくなってしまいました。
そこで大昔のルナジュモン時代の「エッセ・ルナティック」をサイトの一部に再開することにしました。

ヴァランティーヌ・ユゴー シュルリアリズムの隠れた女神 2009.2.22
 2008.8.23
青い影 A WHITER SHADE OF PALE―内田善美の絵について― 2008.8.10
素天堂の少女コレクション つむじのある娘たち 2008.8.9

素天堂のウィーン紀行


ウィーン滞在記その1 2003/6/10-11
ウィーン滞在記その2 2003/6/12
ウィーン滞在記その3 2003/6/13
ウィーン滞在記その4 2003/6/14-15



MENU

同人誌最新刊

マーガレット・オリファント
秘密の部屋
B6 56p 500円